So-net無料ブログ作成

最後の週末

夏休み最後の週末・・・・・よく聞くフレーズですね。



表参道では恒例のよさこい祭りが行われます。(どんなものか一度も見た事ありませんが・・・・・)



さて以前も話しました、表参道のキディランドが8月いっぱいで建て替えのため一旦閉店します・・・・・・もっとも9月中旬にはキャットストリートに仮店舗がオープンしますが・・・・。




悪い言い方になるけど、あそこって今時珍しく定価販売のポイントカードなしでしょ?



でも今は一部50%offとかの商品もあって、なかなかのチャンスでは?


他のフロアはわからないけど、少なくともB1Fはそうでした。



最後の週末、キディランドへゴーです! (林)



nice!(0)  コメント(0) 

サロンビュー

グーグルマップってあるでしょ?



そこにストリートビューってあるじゃない。



通りを歩く感じで360度見渡せる・・・・・・・・まぁプライバシー等の問題も一方では上がってたりもするけども・・・・。



なんかあれの進化版(?)というかもう1歩踏み込んだというか、サロンビューみたいなのが出来るんだって。



そう、店の中まで入ってこれちゃうんです、スゴイですね。



昨日、ウチの店も撮影しました。


100824_1317~0001.jpg

どんなカメラで撮るんだろうって興味津々だったけど、案外普通にカメラで少しずつ場所を移動しながら、四方をパシャパシャ撮ってました。



ちゃんと外から階段下りてくるルートも撮ってましたよ。




早ければ年末アップだそうです。(まだ先か)



なんか・・・・・・・・スゴイね。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

高校野球が終わると・・・・・

なんか夏の終わりを感じる(まだまだ暑いけど)今日この頃・・・・・



興南高校の春夏連覇という素晴らしい結果に終わったけど、今朝の新聞に監督のこんなコメントが・・・・・。



脱なんくるないさー




・・・・・監督に就任した当時チームは、「なんくるないさ(なんとかなる)」にあふれていた。選手が朝食をとらなかったり、寝坊して練習に参加できなかったり・・・・。

「なんくるないさ、じゃ何ともならない」と寮の消灯時間を1分過ぎることも許さないほど厳格に指導した。「小さなことができない者は大きなことができない」・・・・・・・



非常に良い言葉だと思いました。



まんまサロンにも社会にも当てはまると思います。



改めて身の引き締まる朝でした。 (林)


nice!(0)  コメント(0) 

暑かった・・・・

夏休みも終わり、がっつりと仕事させて頂きます。



いやぁ、前半(月~水)は暑かったね。


3年前の再来でした。



あの時も同じ場所(プール)にいたので、実は言うほどドロドロな感じではないけどね。




小さな子供をお持ちの方には分かると思いますが・・・・・・・・



ただただ疲れただけでした。



過ぎてみれば懐かしく、寂しく思うんだろうけど、今だけは早く大きくなってほしい事を願うのみです。 (林)

nice!(0)  コメント(0) 

明日から夏休みを頂きます

8/16(月)~8/20(金)まで夏休みを頂きます。



ワタシは毎年恒例の寄居での虫捕り、プール、花火、BBQ、あと高校野球観戦・・・・・・相変わらずの夏休みです。




さて休み中もオンライン予約は、こちらからの返信はすぐに出来ますので、バシバシ御予約お待ちしております。



今週もなかなか暑いとの予報です。



くれぐれもお体に気をつけてお過ごし下さい。 (林)

nice!(0)  コメント(0) 

四半世紀

今日は8月12日・・・・あの御巣鷹山から25年。



ワタシは事故とは全くの無関係だけど、毎年この日が来るとメディアではあの事故から何年が経ちました・・・・・・って言うでしょ?



あの事故はワタシが美容師になった年の出来事で、イコール美容師キャリアという事になります。



あの日の事はなぜかよく覚えています。


昭和60年8月12日は月曜日でした。


閉店近くの7時前あたりに店の電話が頻繁になり、大阪出身のスタッフの親からだったり、なぜかウチもかかってきた。



「今、テレビで飛行機が消息を絶ったと速報が入ったので、乗っていないとは思ったけど念のためかけてみた・・・・」

そんな電話でした。


家へ帰る途中、9時過ぎなのに上空ではやたらとヘリがうるさかった。


家へついてテレビをつけて初めて事の重大さがわかり、妙な胸騒ぎを覚えた。


一晩中、情報が入らないのか乗客リストを永遠に流し続けていたテレビをただ見ていた。



明け方眠りにつき、眼を覚ましたらあの驚愕の映像ですよ。



火曜日は1日中テレビにかじりついていました。


あの日もそうとう暑かった・・・・。




あれから四半世紀、25年かぁ・・・・・・・・・早いですね。




一体ワタシは何が言いたかったんでしょう? (林)


nice!(0)  コメント(0) 

今年はなかなかの・・・

お盆休みでしょうか、街全体が急に静かになって、なんだか青空の色が本当に青く感じる今日この頃・・・・。



ウチのサロンも来週夏休みを頂きます、宜しくお願い致します。



さて、毎年この時期はペルセウス流星群が話題になりますな。



今年は新月なんで、都心でも見れるでしょうね。[新月]



12日夜~13日未明にかけて・・・・・・・・台風のタイミングは?・・・・・・うまくいけば一過でとても澄んだ空かも?



北東方面注目です。[目] (林)


nice!(0)  コメント(0) 

ユニフォーム

今日は暑さに一旦小休止・・・・・幾分過ごしやすいですね。



さて高校野球も始まり、「熱闘甲子園」で感動する日々がやってまいりました!


アツイ戦いをクーラーのきいた部屋で見るのはサイコーでございます。


ところで、最近ちょっと気づいたんだけど・・・・・・・それはユニフォーム。


なかなか校名を漢字で書いたユニフォーム、多くない?



正確なデータはないけど、おそらく数年前より確実に漢字ユニフォームは増えているはずです。


全国的な学校の宣伝なので漢字の方がわかりやすいという事なのか?


単純に最近の流行りなのか?



・・・・・・ワタシは少年野球時代に、他の学校がみんなローマ字表記なのに、ウチの学校だけ漢字のユニフォーム・・・・・・・・それがいやでいやで、それ以来漢字のユニフォームにカッコ良さを感じた事はありません。・・・・・


そうそう、昨日出場した石川代表、遊学館高校。


ここも漢字ユニフォームだったけど、それよりもカラー。


遠目にはくすんだ白っぽく見えたけど、実はピンク!


サンドカラーというそうで、淡~いピンクがかったカラーです。



中京高校は他の学校よりも少しピタッと感があり、日ハム時代の新庄を思い出します。(ちょっとスタイリッシュ)


今回は出場していないけど、神奈川の横浜隼人高校は完全に阪神タイガースと同じだったり・・・・・いろいろと機会があったら見てみて下さい。



そんなこんなで高校野球を10倍楽しむ方法でした。[わーい(嬉しい顔)] (林)


nice!(0)  コメント(0) 

頭涼(とうりょう)

ホントにアッツイ日が続きますなぁ、熱中症にはくれぐれも注意です。



ところで「萬年屋」ってご存知ですか?



西新宿にある黄色いビルで作業服専門店です。


ニッカポッカとか安全靴とか、ワタシにとっては非日常的な空間だけど、今なかなかアツイ場所って知ってました?


http://www.mannen-ya.co.jp/

業界の方はともかく、外人に人気だとか・・・・・・。


和物デザインの手ぬぐいとか・・・・・・。



実はこの近所にお世話になっているメーカーさんがあって、10数年前から黄色いビルの存在は知ってました。


ただなかなか入る機会がなく・・・・・・・。


ところが先日、ちょっと面白いモノが売っていると伝え聞き、早速行ってきました。


100803_1916~0001.jpg

   ↑

それがこれ 「頭涼」!


ワタクシ坊主頭なので、帽子をかぶると直接汗がついて、しょっちゅう洗わないといけないんです。[あせあせ(飛び散る汗)]

麦わらなんてなかなか洗えないから、バンダナを頭に巻いてから被る・・・・・なんてスタイルでした。



ただこうも暑いと、タオル巻いてるのが一番なんだよね。

これ、頭巻き専用のタオルです。


なんとオデコ部分には保冷剤が入るポケット付きときたぁ!


うなじ部分も直射日光を防いでくれるし・・・・・・・・これ子供にも使えるんじゃない?


とにかくボウズ必須アイテムです。[手(チョキ)]¥560  (林)


nice!(0)  コメント(0) 

現代の怪談

児童虐待のニュースなど、聞いてるだけではらわたが煮えくりかえる事件が多いけど・・・・・・・・

その多くは若い親で・・・・・・・・


まぁ身勝手というか自分中心でしかものを見れないっていうか・・・・・


それが人生経験の浅さか・・・・・・・・などと考えていたが・・・・・・・。




ここへきて、100歳を超える高齢者で行方を確認できないのが何人もいる・・・・・というニュースが話題になって来ている。



なかには年金搾取のため死亡を隠していたり・・・・・・・。


それが70代と聞くと


「いい歳こいて何やってるんだか」


まぁあきれますね。




役所もここへ来て慌てて確認しているけど・・・・・まぁそれ自体もおかしいけどね。


なんかどんどん出てきそうだね。



意外に多いのは、何十年前から行方が分かりません。



何処そこに住んでいるはずです・・・・・調べてみるとそこは駐車場だったり・・・・・。




親子の絆ってそんなもんなんでしょーか?



親を軽んじる世代ではないはずなのに・・・・・・。 (林)

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。