So-net無料ブログ作成

鉄子

“てつこ”・・・女子の鉄道ファンの総称らしいが、FMを聴いていたら鉄子特集たるものをやっていて、なかなか最近鉄道を使って旅する女子も多いらしい。

ワタシも子供の頃は鉄っちゃんでした・・・・・・いや今でも鉄道は好きだな。

全くの独断ですが、鉄の中にもいろいろ種類(?)があって、乗るのを趣味にする「乗り鉄」、写真を撮るのが好きな「撮り鉄」、走行音などを録音する「録り鉄」または「音鉄」、鉄道模型にはまる「模型鉄」、駅弁に異様に詳しい「駅弁鉄」または「駅鉄」、プレートなどを収集するのが好きな「収集鉄」、時刻表を見てるだけでうきうきしちゃう(?)「時刻鉄」、電車の乗ると必ず先頭に乗り、運転などを見ている「電車でGo鉄」などなど・・・・・・。
ワタシは見るのが好きな「見鉄」でしょうか。ひとつだけに執着してる場合もあるし、二つ以上のモノを併せ持つパターンもいろいろあるでしょう。


元々、男子は乗り物好きだからスタートは単純だし、「あれは男のロマン、女子にはわかんないよ」なんて思ってたけど、そこへ持ってきて前出の鉄子話。鉄っちゃんって言うと、なんかコアなオタクなイメージが強いけど(いや確かにコアなのもいるけどね)、決してアンダーグラウンドではないので(ためしに大宮の鉄道博物館行ってごらん、興味なくてもぜってぇ楽しいから)、決して偏見の目で見ないように、温かく見守って下さいませ。 (林)


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

miwaです

林さん、こんにちは!お久しぶりです。覚えてますか?ね、、、、。第二子誕生おめでとうございます。私は残念ながら、今年もまだ独身です!ブログみてます〜。すごくいいパパぶりで、ちょっとビックリです(ごめんなさい)。みゆき!今年こそ頑張って産む!でも、気長に待ってて。また、連絡するね。ちなみに私はかなり『時刻鉄』です!
by miwaです (2008-02-22 20:22) 

CLASSICS

miwaさんコメントありがとう。おそらく結婚式以来ご無沙汰だよね。今も下北?たまに火曜日下北行くと店の前通ってるけどね。・・・・・・時刻鉄?・・・・・・案外コア・・・ね。(林)

ありがとう、気長に待ってる。えいこが帰って来たらみんなで会おうね。(松)
by CLASSICS (2008-02-23 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。